マイトレーヤの部屋から

徒然なるままに、気楽な「男おひとりさま」の日常を綴っています。

メガネを一つ作るのも大変という話


f:id:Mitreya:20220718173334j:image
▶数年前のこと、仕事用のメガネを銀座和真メガネで新調した。メガネの鼻当てがカチャカチャと上下に移動する遠近両用の全視界メガネというやつで、この店の特許になっているものだ。なかなかよく考えられた仕組みで、この遠近両用メガネで近くを見る時、メガネを僅かに上に動かして固定できるので、レンズの下部で近くを見る際、下目使いをしなくても済むのが売りの一つとなっている。

▶この店でメガネを作ったのは2本目だが、古くなった最初の一本はスタンダード品だったので、とりあえず予備用として保管しておいた。ところが最近になって、この古いメガネを取り出して装着してみると意外にもかけ心地が良いことが分かり、それならこれを使おうと思い、その後はこの古い1本目のメガネを専ら使っていた。

▶ところが先日、不覚にもこのメガネを壊してしまった。長年使っていたメガネなので、これも寿命だから仕方ないと勝手に諦めて、比較的新しい予備の2本目のメガネを使い始めたが、今度は、このメガネのかけ心地が微妙に満足できない。具体的に言うと、カチャカチャ動く鼻当てがフィットせず、しかも遠くを見る時に、メガネの上部ではなく下部を使って見る方が見易いということが分かった。これは明らかに変だ。

▶先々週の土曜日、壊れたメガネの代わりに新しいメガネを一本作ろうと思い、近所のメガネスーパーに出かけた。この店にしたのは、3年前の7月にここで読書用のメガネを一本作っているし、リタイアした身としては銀座和真メガネの複雑な機構ではなく普通の遠近両用メガネで十分だと思ったからだ。予約を入れて、13時30分に店に入った。

▶事情を話して遠近両用メガネを新調したいと言うと、店員に代わって店長さんが奥から出てきた。「和真のメガネはいいんですけど、鼻当てが壊れやすいですよね」などといいながら、同じ設計のレンズでよければすぐ作れますよと言う。しかし、人の眼は加齢に伴って変化するので、できればちゃんと検眼をした方がいいという。ただし検眼費用が4000円かかるとのこと。エエッ、検眼するのに金をとるのかと思ったが、検眼しないでメガネを新調するのもどうかと思い、シブシブ検眼することにする。

▶20分程かけて最新式の検眼機で検眼してもらったが、出てきた結果の説明を聞いても難しすぎて今一つピンと来ない。私の場合、遠視と近視と乱視が絡んでいるので更に複雑だ。現在使っているメガネでは、遠くを見る際に下部を通して見た方が見やすいと言うと、それは遠視が進んでいるからだと説明される。図に書いて説明してくれるが、あまり分からないという顔をしていると、この人はアタマが悪いのではと思われるのもイヤなので、適当に分かったフリをして、とにかくその結果をベースにメガネを一本作ってください、ということになった。

▶では、メガネフレームを選んで下さいということになったが、こちらは選択肢が多すぎるのか私の決断力がない為なのか、なかなか決めきれない。そのうち別のお客さんが入ってきて店長はそちらの対応にかかりきりとなったりして、なんだかんだで小一時間も時間を費やした。選んだフレームは、読書用に作ったものと同じタイプの色違い品で、価格的には標準的なものに落ち着いた。

▶そして次はレンズを選ぶということになったが、こちらはピンキリで、高いものと安いものでは価格に相当の開きがある。お客様の場合、中位よりやや上がお勧めですとの言葉に従い、3万円代のモノにしたら、これが一枚当たりの値段なので驚いた。最後は保証制度の話で、店の保証をつけると5000円でレンズを好きな時に交換できるのでどうかという。良いメガネなので是非と言われてその気になって保証費用を聞いたら18000円だと言う。

▶だったらいらないと言って店員にトータル金額を計算してもらったら、10%引きで7万8千円何がしという値段であった。オイオイそんな値段になるのかと言う顔をすると、今度は店長が横から口を出して、合計で7万円でどうでしょうと役割分担してくる。自分が考えた予算からはオーバーしているし、銀座和真メガネの値段より高い気もしたが、結構時間もかけて選んだことだし、まあいいかとこちらが折れて契約を決めた。

▶クレジットカードで支払いを済ませながら、メガネスーパーは最近経営方針が変わったのかと聞いたら、星崎何某という社長に経営が変わってから、入店は予約がメインということにしたり検査を有料化するなど安売りの会社から脱却して、最近は黒字体質が定着してきているんですという話だった。ナルホドね、道理で予想以上に価格がシッカリしているハズだと妙に納得して帰ってきました。

▶先週の土曜日に新調のメガネが店に届いたので、受け取りに行った。かけ心地を微調整してもらい帰宅してから改めてメガネをかけると、従前のものとは見え方がだいぶ異なっているのに驚いた。なんとなくピントの合う範囲が狭く、顔を動かすと画像が揺れるような気がして気持ち悪い。おそらく新設計のレンズに慣れていないからだとは思うが、果たして慣れの問題なのかどうか。そうでなかったら作り直しができるのか。一応来週にもう一度店を訪ねる予定を入れているが、とにかくメガネ一つ作るのも大変なことだと改めて思い知りました。