マイトレーヤの部屋から

徒然なるままに、気楽な「男おひとりさま」の日常を綴っています。

空振りが続く日々


f:id:Mitreya:20240402150452j:image
▶先月の28日に東京で昔の会社の同僚との飲み会があった。この日程が決まったのは2月中旬のことで、日程からも分かるように、花見が前提の飲み会である。地球温暖化の影響か、東京地方では毎年桜の開花が早まっており、昨年は3月18日には既に開花している。さすがに3月28日では花も散っているかも知れないとは思ったが、目前にはイタリア旅行が計画されていたので、花見は花見として帰国後に改めて検討しようと思っていた。

▶15日に帰国すると別の友人からメールが入った。25日~26日あたりが桜が満開になりそうなので、もう一人の友人と3人で花見でもしないかとの誘いである。お互いの日程を検討すると27日しか予定が合わず、しかも当日午前は日比谷で私の定期健康診断(含む胃内視鏡)の日程が入っていたので、開催のハードルはかなり高い。しかし、私の検診終了後まで待っているから一緒に飲もうという2人からの大変有難い申し出を無碍に断る訳にもいかず、昼間の飲み会が決定。この時点で27日と28日の連チャンで花見の予定が確定した。ただその後、開花予報はどんどん後ろにズレていく。

▶27日は晴れて暖かった。午前10時過ぎから健康診断が始まったが、当初の見込みよりも時間がかかり、内視鏡検査が始まったのが午後12時半。検査では軽い麻酔を使用するので、終了後もベッドで30分程気持ちよくまどろみ、全部終わったのが13時半。早速メールをチェックすると、日比谷公園の桜は1~2輪ほどしか咲いていないので、直接飲み屋に来られたしとのことだった。場所は日比谷シャンテ近くの店で、一階が魚〇本店、二階が牛〇本店で、二階で既に飲み始めているのですぐに来いとのこと。

▶電話番号もなく、牛〇本店ではよく分からないので、正確な店名を教えてくれと再三メールするも、分からなかったら近くに来てからもう一度メールしろとのつれない返事だ。困った奴らだと思いつつも、仕方ないので日比谷シャンテまで歩いてウロウロしていたら意外と早くその店を見つけた。

▶店名は確かに「牛〇本店」で、一階は「魚〇本店」だった。こんな名前の店が本当にあるんですね。あまりにバカらしいので思わず笑ってしまう。それにしても、友人はよくこんな店を見つけたものだ。結局2時間ほどそこに居たが、花見とは全く名ばかりの、しかも誘ってくれた友人の一人が途中で急用で帰ってしまったりして、店名と同じく、いたって締まりのない飲み会となった。しかし、まあこれはこれで許せる。

▶翌28日は、曇りで夕方から雨の予報だった。予定どおり午後6時過ぎを目途に九段下の地下鉄の出口に集まる。昨日は暖かかったのに今日現在も桜は全く咲いておらず、左手の武道館へ繋がる道も閑散としている。千鳥ヶ淵の入り口に待機している警備員さんも、手持無沙汰状態だ。あいにく雨も降り出してきたが、皆さん花より団子を優先しているためか比較的明るい顔をしている。花のない千鳥ヶ淵を歩くより、せっかくだから靖国神社の桜の標本木でも見てから飲もうということになり、早速神社の境内に入って行った。

靖国神社の本殿は既に夕闇に沈んでいた。参道の脇には提灯が飾りつけられていて、一部には明かりが灯っているので、雰囲気は悪くはないが、小雨も降っていて、人は殆ど歩いていない。二の鳥居をくぐった先からは柵で止められて本殿には行けず、右手にある桜の標本木は暗くて殆ど見えない。近くにいた警備員さんに様子を聞いたが、やはりまだ開花していないとのことだった。それでもめげずに、その警備員さんにスマホを渡して、参加者が集まって集合写真を撮ってもらった。要するに花は関係ない。

▶その後は市谷駅近くまで歩いて、予定している店に入った。今年の花見は完全に空振りだったが、飲み放題つき8千円の飲み会の方は大盛り上がりで、午後10時過ぎにお開きとなって家に戻ったら12時近かった。これもこれで結構。

▶翌3月29日、とうとう東京で桜が開花した。しかし、昨年と比べて2週間近く遅いので、各地の桜まつりの実行委員会も空振りが続いている。私の家の近くの通りでも自治会が毎年桜まつりを開催しており、その際は桜が舞い散る道路は歩行者天国となり屋台も出て大賑わいとなる。今年は30日と31日が桜まつりだったが、千葉ではまだ桜が咲いておらず、先日クルマで通ったら、何も咲いていない道を封鎖して、屋台が出店していたが、さすがに花がない桜まつりはいただけない。

▶空振りはまだまだ続く。年度が変わった4月1日は、以前から予定していたゴルフのコンペがある日だった。直近の天気予報は決して悪くなかったので、ゴルフが終わったら同伴メンバーを私の行きつけの居酒屋に招待するつもりで、前夜遅く居酒屋の女将にテーブル予約の電話を入れておいた。ところが朝起きたら今にも降り出しそうな天気で、クルマでゴルフ場に向かっている最中に本格的な雨となった。

▶結局午前8時のスタート前には中止が決定し、私はレストランでコーヒーだけ飲んで家に戻った。しかし、戻った頃には雨が上がり、天気はみるみる回復してきた。することがないので午後はゴルフ練習場に行ったが、ゴルフに続いてやる予定だった居酒屋での飲み会の方はキャンセルとなり、その旨を女将に電話して了解してもらったが、女将さんからは「残念だったわね」とねぎらってもらった。こういうこともある。

▶そして今日は、東京で夕方6時から以前の職場にいた頃の同僚2名が退職するというので、彼らの退職祝いの飲み会が企画されていた。ところが午前10時前に幹事をしてくれている先輩から電話があり、主賓となるべき一人の同僚の母親が急逝したので、彼の参加が取り消されたとの知らせだった。そして最終的にこの飲み会もキャンセルとなった。つい先ほどのことである。それにしても空振りが多い。

▶そういえば、3月のイタリア旅行中に次女が二人目を出産したので、3月中に二度ほど次女の家まで孫の顔を見に行く予定があった。しかし、一度目は次女が新型コロナに感染したので1週間延期となり、二度目は次女の旦那の実家で不幸があったので更に延期された。よくよく考えると、これほど短期間に空振りが重なるというのも珍しい。そして今週末は三度目の正直で孫の顔を見に行く予定なのだが、空振りにならなければいいが・・・。