マイトレーヤの部屋から

徒然なるままに、気楽な「男おひとりさま」の日常を綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年の師走に京都から奈良へ・・京都編・・

▶既に書いているが、令和元年は私にとって痛恨の年だった。9月に最愛の妻を亡くした私は、途切れることなく襲ってくる悲嘆の中で、突然にしてからっぽになってしまった自分のこれからの生活を、何をもって埋め、どう立て直していったらいいものかと、必死に…

千葉市美術館の田中一村展にぶらりと行って・・・

▶今朝は午前4時過ぎに目が覚めてしまった。エアコンもつけずにしばらくベッドの中でグズグズしている。もう少し眠りたい気持ちはあるが、眠れない。昨晩は9時にベッドに入って、読みかけの倉本一宏「蘇我氏」を読みながら10時前には寝入ってしまったから、…

究極のヒマつぶし・・私が仏教に目覚めたのは・・・

▶妻が元気だった頃から、私は趣味のバイクを使って近場を散策するのが好きだった。成田山新勝寺は我が家から比較的近く、行き場所に困ったときはここにするのが都合がいい。私が成田山を選ぶのは、大本堂の奥に広がる16万5千平米にもおよぶ成田山公園があ…

今年初めて東京に行ってきました・・

▶雨模様の昨日の午後、久しぶりに東京に行ってきた。現役で仕事をしていた頃は、毎日電車で通ったが、会社を辞めてからは意図して出かけない限りは東京に出るチャンスがない。コロナによる外出制限がこの傾向に拍車をかける。何もしないでいると自動的に引き…

突然の妻の死とそれから

▶手元に一枚の写真がある。満開の桜の木の下で、車椅子に乗った義母と妻が幸せそうな笑顔で写っている。90歳を超えた義母は、数年前から足腰が不自由になってしまい、何年か前に横浜にある老人介護施設に入所した。写真は3年前のある暖かい春の日に、妻が義…

50年ぶりに川端康成の「山の音」を読む

▶朝から今にも雪となりそうな気配で小雨が降っている。こういう日はどこにも出かけずに読書でもして過ごすしかないかと思ったが、意を決して駅前に散髪に行くことにした。9時過ぎに散髪屋に行くと一番乗りだったので、すぐやってもらえたのはありがたい。鏡…

マイトレーヤの部屋から

冬のある日