マイトレーヤの部屋から

徒然なるままに、気楽な「男おひとりさま」の日常を綴っています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア旅行を終えて

▶3月15日の午後4時半過ぎに、JL408便で成田まで戻った。前日の昼過ぎにローマのフェミチノ空港からルフトハンザでフランクフルトまで飛んで、そこからJAL便に乗り継いだが、途中の乗り継ぎ時間も含めると、何だかんだで20時間近くかかった計算になる。とにか…

ナポリ最後の日

▶春先のイタリア中部の天候は不順で、晴れていると思うと突然雷雨が襲ってきたり、逆に雨が見るみるうちに上がって、美しい青空が現れたりする。11日の月曜は実質的にナポリの最終日だったが、朝目覚めて部屋のカーテンを開けると、外は雨が降っていた。 ▶昨…

ポンペイの悲劇

▶ポンペイは、ナポリから東南におおよそ25km程離れた所にある街である。西暦79年、ポンペイから10km程離れた所にあるヴェスヴィオ山が突然大爆発を起こした。降下する火山弾や火山灰の下で人々は逃げ惑ったが、その半日近く後に今度は大規模な火砕流が発生し…

ナポリにやって来た!

▶8日は、列車でナポリに行く。午前11時15分にローマのテルミニ駅を出て、12時半にナポリ中央駅に到着した。利用したのはイタリア新幹線で、ローマ・ナポリ間を1時間と少しで移動出来るのでいたって便利である。ちょうど昼時なのでテルミニ駅で旨そうなピザを…

バチカン美術館とは何か

▶先週の木曜日にバチカン美術館に行ってきた。世界中のどのガイドブックを見ても、ローマに行ったら必ず行くべしと書かれているように、この美術館は観光客にとっては必見の場所である。故に混雑することは当然覚悟の上である。ところで何が必見かと言えば、…

アッピア街道を歩く

▶古代ローマを一言で表現するとしたら、最も相応しい言葉は「全ての道は、ローマに通ず」ではないだろうか。紀元2世紀のハドリアヌス帝の治世の頃には、北はイギリス、東は中東メソポタミア、西はスペイン、南はアフリカのサハラ砂漠以北まで、ローマはその…

フォロ・ロマーノ

▶イタリア半島の文明史は良くは知らないが、歴史に最初に登場するのはエトルリア人のようである。当時のエトルリア人の土木建築の技術レベルは高く、その後に続くローマ文明の多くはエトルリアの影響を大きく受けている。ちなみに、バチカン美術館には、エト…

コロッセオ

▶ローマに来ていると、時差が原因か年齢のなせる業かは知らぬが、夜中の3時頃に目が覚めてしまい、その後は寝付けない。もっとも近くのリストランテで午後6時頃に夕食を取ってしまうと、疲れと酒のせいですぐに眠たくなる。そして午後9時にはベッドに入って…

バチカンからトレビの泉ヘ

▶ローマ3日目の火曜日は、ローマ・カトリックの総本山であるサン・ピエトロ大聖堂の訪問から始まった。本来は月曜に行く予定だったことは既に書いた通り。ここは宿泊しているアパートから2km程の距離なので、日曜の午後一度下見に来ているが、その時は広大な…

パンテオンから真実の口へ

▶ローマに来る前におおよその観光プランは立てては来ているものの、現地の事情でその通りに進まないことは多い。最大の要因は人気が集中するコロッセオやフォロ・ロマーノ、バチカン美術館などの入場に予約が必須だということで、予約がない一見の観光客にと…

ローマの休日が始まった

▶3月3日からローマに来ている。前回ローマに来たのは遥か昔の46年前に遡るが、その時は新婚旅行でパリ経由だった。当時のヨーロッパへの新婚旅行というのは私達の世代ではまだかなり少なかったが、幸いなことに妻が航空会社勤務だったので、社員が結婚する場…