マイトレーヤの部屋から

徒然なるままに、気楽な「男おひとりさま」の日常を綴っています。

血圧が高い!!


f:id:Mitreya:20221022112158j:image
▶今週の月曜日に6回目の四国遍路から戻った翌朝、身体の変調を感じた。ベッドから起きると身体がフワフワするのだ。寝起きにつきもののボーッとした感じとは明らかに異なり、すぐにおかしいと分かった。階下に降りるときも、実に心もとない気分で、すぐに血圧計を引っ張り出して計ると、170を超えている。これまでは高い時でも130~140だったので、ここまで血圧が上昇していることに正直驚いた。そもそも私は、これまで健康診断で高血圧を指摘されたことはないのである。

▶軽く朝食をとって安静にしていたが、フワフワ感は治まらない。さて、どうするか。今週金曜日には、行きつけの日比谷のクリニックで定期診断を予定しているが、そこまでは待てない。診察予定を前倒ししてもらおうと思い、クリニックのホームページを確認すると、いつものドクターは火曜日は休診だった。身体がフワフワする状態で東京まで出て行くのに不安があるのも事実なので、思い切って近所のクリニックに出向いた。

▶こちらのクリニックは家から歩ける近くにあり、以前にコロナの予防接種をしたところでもある。行ってすぐに先生に診てもらったが、血圧が170を超えているのは事実で、めまいが起こるのは血圧が急に上がったのが原因だろうと言う。なにか心あたりがありますかと聞かれたので、昨日まで四国遍路に行っていたことを話した。先生は、最近塩分の取り過ぎに心当たりはありませんかと重ねて聞く。

▶高松で讃岐うどんを食べたことくらいかなと思っていたら、昨日の宿で朝食をとった際、おかみさん手製の梅干しを5個も食べてしまったことを思い出した。初めから5個も食べるつもりはなかったが、瓶を傾けたら5個転がりだしたので、瓶に戻すのも気が引けたため、白米に載せてそのまま食べたのだ。先生によれば、血中塩分濃度が上がると中和に必要な水分量も増加して、血圧が上がるのだそうだ。

▶とりあえず弱い降圧剤を4日分だけ処方してもらい、後はできるだけ早く東京の主治医に診てもらいなさいとのアドバイスをもらって家に戻った。ここまで1時間はかかっていないので、近くの医者のありがたみが分かる。戻ってすぐに降圧剤を服用すると、しばらくして血圧が150くらいまで下がってきた。しかし、フワフワした感じは残っている。

▶実は翌日から銚子に泊りがけのゴルフに行く予定なのだが、こんな状況ではゴルフ(と飲み会)をできるとは到底思えない。仕方がないので、関係者に連絡して、事情を話してゴルフの参加を見送ることにした。ゴルフのドタキャンで皆さんに迷惑をかけることになってしまい、申し訳けないやら情けないやら。それにしても、なんで梅干しを5個も食べてしまったのか。

▶3年前に妻が亡くなってから、一人暮らしを続けているが、毎日の食事には自分なりにかなり気をつかっているつもりだ。インスタント食品はできるだけ避けて、自分で料理をしているが、冷蔵庫には常備菜として、タラコ、塩辛、梅干し、海苔の佃煮は欠かしたことがない。この夏は糠漬けに凝りだして、毎朝きゅうりの漬物を一本分食べた。量が多いのは自覚していたが、なにせ食べないと漬物がすぐ古くなってしまうので仕方なく食べる。秋から冬にかけては白菜の漬物も自分で作るのだが、こちらも冷蔵庫に瓶詰にして保存しておいて食べる。こちらも残すと捨てるはめになるので食べる。

▶朝食は和食だが、炭水化物を控え目にする目的で、ほぼ毎朝具たくさんの味噌汁を作って食べているが、これには大匙一杯の味噌を使っている。タンパク質をとるため、ハムエッグも結構食べるが、これには塩を結構振る。夏の間は野菜サラダをよく食べたが、ドレッシングは自己流で、塩・胡椒・味の素・オリーブオイルが美味しい。しかし、塩が少しキツイ。夕食は、晩酌のお供に干物や魚の缶詰、練り物などを食べることが多い。とにかく、食事で気をつけるのは炭水化物を控え目にして、タンパク質は沢山とることを基本にしていたが、塩分取りすぎに気をつかったことはなかった。

▶そういえば、ここのところスーパーで塩や味噌や梅干しや塩辛を買う機会が増えたような気がしている。私は若い時から低血圧症で、50代まで最高血圧が100前後だったので、血圧が上がることの不安は全くといっていいほどなかった。その結果、上記にあるように誰がみても塩分の取りすぎでしょうと思えるような食事になった。自分では食事に気を使っているようにみえて、客観的にはかなり塩分過多の食事になっていたことは間違いない。梅干しを5個も食べたことは、塩分過多に慣れた食生活の結果なのである。

▶さっそく冷蔵庫を調べて、残っていた漬物や塩辛・佃煮を処分した。梅干しは、おかゆを作って食べる時のために敢えて残しておいた。今朝はハムエッグを作って食べたが、塩は一切使っていない。しかし、ハムって結構塩気がするんですね。味噌は底をついたので買わないといけないが、さてどうするか。

▶結構うまくいっていると自負していた一人暮らしの落とし穴は、意外なところにあった。妻が生きていればこんな極端なことにはならなかったのにと、思わず恨めしくなるが、それを言っても始まらない。まあ、そうは言っても、このタイミングで気がついたということは救いがあるかもしれない。

▶未だ本格的に降圧剤を服用していないので、現在の血圧は150前後あり、今日これから日比谷のクリニックで診察を受ける予定だが、おそらく高血圧症と診断されて継続的な降圧剤の服用になるような気がする。頭を動かすと、依然としてフワフワした感じが残っているのは気になるが、しばらくは様子を見るということになりそうだ。ということで、クリニックに出かけるか。